Doctor’s health log(内科医の視点)

総合病院の内科医師が実際の体験を通して健康回復・維持・増進の方法を紹介する雑記ブログ。

2019-04-14から1日間の記事一覧

冷えている現代人、それを癒す人参

現代は 冷蔵庫やクーラーなどが常備され、 冷たいものや環境を好んでいる人が多い。 北国でも冬に暖房はつけるものの 室内では半袖で アイスを食べている人が多い。 そのため東洋医学的な状態で言うと 「冷え」がある人が多い と言われています。 昔から 人…

人参を含んだ漢方薬の効果

人参を含んだ漢方薬は 実際によく使用されます。 代表的なものとして、人参養栄湯があります。 具体的には以下のような目的で頻用されます。 ●病後や術後の回復促進 ●抗がん剤の副作用発現を抑える ●高齢者の体力改善 など。 上記のような状況で困っている方…

【驚きの効果】うつ病・加齢に効く漢方薬(ウサイエン)&サプリメント(イチョウ葉エキス)

私が使用した漢方薬は、 まずは、ウサイエンです。 人参をはじめ様々な生薬が入っています。 作用は、 心と体のエネルギーアップと、 免疫力のアップでした。 これにより、 エネルギーが枯渇しづらくしました。 エネルギーが枯渇すると 仕事が続けられなくな…

漢方薬をはじめとした東洋医学の勧め 〜 各々の良いところ取り〜

漢方薬は 使うべきタイミングで使用すると、 即効性があります。 またそうでなくても 使うべき状況に対して月単位で使用すれば、 体質改善の効果があると言われています。 漢方薬をはじめとする東洋医学、 現在の病院で主に使われている西洋医学。 各々が得…

気付くことの大切さ

気付きを得ることは、 とても大切。 人は気付くことで 行動を変え、成長していく 力があります。 一方で、どんな悪習慣であっても 他人から言われただけでは 改善しようとしない。 あるいは 一時的に改善したとしても 長続きはしない。 そんな人という生き物…

病後の健康回復 〜 休息と、その質が大切 〜

うつ病などで失った エネルギーを回復するためには、 どうすれば良いか。 今までの経過をまとめると、 1.休息をとる。 2.生活習慣と普段の認識を変える。 3.漢方薬やサプリメントなどを服用し、 エネルギーを補充し、体質も改善する。 この3つがまず大事…

スポンサーリンク