Doctor’s health log(内科医の視点)

総合病院の内科医師が実際の体験を通して健康回復・維持・増進の方法を紹介する雑記ブログ。

2019-04-23から1日間の記事一覧

【必見】調味料を無添加にすると、酸化ストレスを大幅カットできる

添加物は体に悪いことが有名で 食事については気をつけている方が多いと思いますが、 調味料は気にされていますか? たかが調味料、されど調味料。 毎日使うので月や年単位で考えると その消費量は意外に多いのです。 貴方の家の調味料をみて下さい。 例えば…

【よくある誤解】下痢についての真実と対処方法

下痢がある場合、 大腸がんをまず初めに心配する方がいますが、 多くの場合は腸炎です。 下痢が頻回あるいは大量であればあるほど ほぼ間違いなく腸炎 ということになります。 そのため、 まずは腸炎として治療することがほとんどです。 もしその時点で大腸…

【知って得する】体に悪い油、体に良い油

o√体に悪い油は、抗酸化作用によって、 体中の血管や細胞にダメージを与え、 動脈硬化の促進による老化や、癌ができやすくなります。 皆さん、日頃どんな油を使っていますか? 日常を振り返ると、 油を使った料理多いですよね。 どんな食品を食べるかも重要…

スポンサーリンク