初めて行く場所で中々たどり着けずに困ったことありませんか。
今はカーナビやiPhoneにGPS付きの地図機能があり、
道に迷うことは少なくなりましたが、
電車やバスから降りたり、地下から地上に上がると、
東西南北がわからなくなってしまうことがあります。
初めて行った都会だけれど、雨の日だった場合。
出来るだけ地下を通って目的地まで行きたいけれど、
地下ではiPhoneの地図が上手く機能してくれず、
道に迷ったことがあると思います。
そのような場合のおすすめの対処方法について
書いていきます。
まずは自分の持ち物を確認する
道に迷った時は冷静でいられなくなることが多いので、
まずは自分の持ち物と手段を確認しましょう。
道に迷った時に使えるもの。
例えば、iPhoneのマップ機能、カーナビ、紙の地図など。
もう1つ大切なことは
困った時にすぐに使えるようにすることです。
充電を忘れない、すぐに取り出せる場所にしまっておく、
この2つは忘れないようにしましょう。
自分の位置と方向を確認する
地下にいると現在地、そして特に方向を見失いやすいです。
そのため、たとえ雨の日であってできるだけ早い段階で
まず地上に出てiPhoneが反応できるようにして、現在地を確認する。
そして方向を確認する。
方向を確認する時は、近くの目印(建物や道の名前)を確認し、
それをiPhoneなどの地図と照合しましょう。
これを怠ると、延々と目的地と逆方向に行ってしまうことがあります。
1人の場合は自分が疲れるだけで済むかもしれません。
しかし待ち合わせがあって遅刻したり、
恋人と一緒にいて道に迷うと相手を怒らせてしまったりして
その後の人生に関わる失敗を起こすもあります。
そうならないためにも、やっぱり何事も初めが肝心です。
しっかりと確認しましょう。
何階にいるか確認する
自分の現在位置と、進行する予定の方向を確認したら
どの高さ(何階)にいるかを確認しましょう。
特に初めて訪れる都会の場合、
複雑な作りをしていることが多いので、
この高さ(何階にいるか)を間違えると
全く違うところに行ったり、
地図上は方向があっているはずなのに、
目的地にいつまでも辿り着けないことがあります。
地下にいて何階にいるかよくわからない場合は、
一旦確実に地上である所に出てから
あらためて地下に戻って何階かを確認しましょう。
(公共の地図で確認できる場合は、地図での確認で大丈夫です。)
私も最近都内へ行った時に
地上だと思っていたところが、地下1階であったり、
地下1階と思っていた場所が地下2階であったりして
目的地に思うように辿りつけませんでした。
迷わなければ20分で行けるような場所へ行くのに
結局1時間かかってしまいました。
そのため、まずは自分が何階にいるかを
しっかり把握することが大切ですね。
一旦地上に出るとGPSが作動することがある
一旦地上に出てから、iPhoneの画面で自分の位置を特定し、
画面をオンにしたまま地下に入ると、
地下でもGPSが作動してくれることがあります。
GPSが作動してくれたら、
地下で少なくとも方向を間違える心配がなくなるので
目的地にかなり行きやすくなりますね。
困った時の奥の手として試してみる価値アリです。
最後に
今は道具がとても発達しており、
カーナビやiPhonemのマップ機能が使えるようになってから
道に迷うことは激減しました。
しかしそれでも初めて土地では、方向がわからなくなったり、
地下にいると自分の位置がわからなくなったりします。
その結果、今でも道に迷うことがあります。
私と同じように初めていった場所で失敗しないように
あるいは失敗しても落ち着いて対処できるように
この記事が参考になれば幸いです。