Doctor’s health log(内科医の視点)

総合病院の内科医師が実際の体験を通して健康回復・維持・増進の方法を紹介する雑記ブログ。

【お買い得】ランニング始めるなら、今ならシューズが安い。

 

 

ランニングを始めたいけれど、シューズが意外に高くて

悩んでいませんか?

 

確かにちょっと高いですね。

 

ただ、他のスポーツと比べると、

比較的お金がかからなくて、時間もかからなくて、特別な場所も必要なくて

健康を維持・増進できる素晴らしいスポーツです。

 

 

ランニングシューズは意外に値段が高い

 

しかし今から始めようという方には

シューズの値段を見て、「こんなに高いの?」

と驚いた方もいるでしょう。

 

私も始めは驚きました。

それなりのシューズを買ったら1万円はするということに。

 

最近はどんどん高くなってきており、

少しでも安く買いたいところですね。

 

 

今がお買い得!

 

そういう時は新学期(新年度)になって

皆が買いにくるこの時期に買うのが良いのではないでしょうか。

ニューモデルと入れ替わる直前の時期になるので

通常より安くシューズを手に入れることができます。

 

f:id:good-life-good-health:20190505104453j:plain

 

f:id:good-life-good-health:20190505104250j:plain

 

 

長く続けるためにも怪我しにくいシューズを選ぶ 

 

上記のシューズは、

5時間前後でマラソンを走る人用のシューズですが、

このシューズでサブ4(完走タイムが4時間以内)は全く問題なく達成できます。

 

またサブ4のシューズよりクッションが沢山入っているので、

練習の時から足を痛めにくいのが良いですね。

 

しかも足先の幅が広いwide typeなので、

履いている時の締め付け感がないので楽に走れます。

 

初めてランニングを始める方は特に足を痛めやすいので、

これくらいクッションがしっかり入ったシューズがオススメです。

 

クッションがしっかり入っていても

靴の素材自体が凄く軽いので

このシューズなら、しっかりクッションが入っていても

重さを気にせず走れます。

 

ちなみにこのシューズの場合、サイズについては

普段の足のサイズでOKでした。

 

 

日本人(特に足の甲が高い人)は、アシックスがお勧め

 

アシックスは、足の甲の部分が高く作ってあります。

これは日本人の方に多く、

靴自体も日本人の足に合わせた設計がされています。

 

そのため、

日本人で特に足の甲が高い人は

アシックスがお勧めです。

 

 

最後に

 

安全性が高くて、自分にあったシューズを

お手頃価格で手に入れて

怪我とは無縁なランニング生活を楽しんで下さい。

 

  

 

 

 

 

 

スポンサーリンク