Doctor’s health log(内科医の視点)

総合病院の内科医師が実際の体験を通して健康回復・維持・増進の方法を紹介する雑記ブログ。

2019-04-26から1日間の記事一覧

栄養ドリンクは高級になればなるほど、漢方薬の成分が多く含まれる。

栄養ドリンクは効果あるけれど、 漢方薬は効果がないと信じて疑わない人いませんか? そのように考えている方は、 お金の無駄遣いをしているかもしれません。 人生を無駄遣いしているかもしれません。 今回はそんな貴方の役に立つように 栄養ドリンクと漢方…

【必見】嫌いな人でも、工夫をすれば漢方薬は飲みたくなる

漢方薬が飲めない、という人いますよね。 粉が嫌いとか、味が苦いとか。 しかし実際には漢方薬でしか得られない効果があり、 漢方薬を飲めない人に限って、 飲めないが故に、健康を害して苦労している人が多いです。 そんな人でも 漢方薬を飲める方法として …

漢方薬は煎じて作ると、さらに効果が高くなる

漢方薬は煎じるとさらに効果が高いのは何故でしょうか? それは インスタント食品と ちゃんと作った料理の違いと同じです。 ちゃんと作った料理の方が 栄養分が逃げずに入っていて 美味しいし、体に良いですよね。 漢方薬も同じです。 一般に市販されている…

漢方薬はぬるま湯で飲んだ方が良い理由

漢方薬は何故 ぬるま湯に溶かして飲むと良いのでしょうか。 それは多くの人が飲むエキス製剤は 生薬を乾燥させて作ったものだからです。 カップらーめんがお湯で溶かすことを前提として乾燥された麺が入っているように 漢方薬のエキス製剤も乾燥された生薬が…

【必見】打撲・捻挫などの外傷に効く漢方薬

趣味や部活でスポーツをして、 打撲や捻挫などの怪我し、 出場したかった大会に出れず、 悔しい思いをしたことはないでしょうか。 私も最近、スポーツをしていて足を打撲しました。 骨折したかもしれないというほど 足は腫れあがりました。 そんな時に中々治…

スポンサーリンク