Doctor’s health log(内科医の視点)

総合病院の内科医師が実際の体験を通して健康回復・維持・増進の方法を紹介する雑記ブログ。

2019-04-27から1日間の記事一覧

玄米は避けて、雑穀米を食べましょう

便秘や生活習慣病などで、白いお米を食べている方。 お米を食べる量が減らせなくて、食物繊維も増やせない場合は、 まず白米を雑穀米に代えてみましょう。 雑穀米は白米に比べて、吸収がゆるやかになり、 食べ過ぎも防げるでしょう。 それにより、糖尿病や脂…

【必見】残留農薬を取り除き、野菜の美味しさを引き出すアルカリイオン水

有機野菜でない場合、多くの農薬が使われており、 それが体内に入って癌やアレルギーの原因になったりすることご存知と思います。 そのため、有機野菜を購入して健康に気を使っている方も多いと思います。 しかし住んでいる場所や子育てなどで忙しいと 有機…

【実体験】専用のジェルで、ランニングの時の乳首・股が擦れるのを防ぐ

ハーフマラソンやマラソンなど長距離の大会に参加した時に、 乳首や股が擦れてしばらく痛い思いをした経験はないですか? 私はあります。 あれ、痛いですよね。 特に大会直後から痛すぎて歩けなかったり、 乳首が痛すぎて、汗でびしょびしょのランニングシャ…

人生においてもランニングにおいても、時間と場所(立ち位置)を知ることは大切。

今何時がかわらなくなって不安になったことはないですか? 私はマラソンの大会を出た時に、時計を忘れて不安を感じたことがあります。 何時から始まって(開始時間)、何時までに終わるか(制限時間)が 決まっているマラソンでさえも どのような今何時でど…

【知ってるとお得】火傷(=熱傷)に効く漢方薬(紫雲膏)

よく火傷をしてしまうという人が、何か良い薬はにないか、 相談にきたことがあります。 火傷に効く薬ってあると思いますか? 西洋医学では、冷やしたり、ステロイド。 あるいは皮膚のバリアが破壊されて感染した時の抗生剤くらいですよね。 しかし漢方薬には…

夜間・休日の救急外来を受診するタイミング

10連休が始まり、自分の好きなことをしたり、 旅行に行かれたりしている方も多いと思います。 一方で、連休中に病気になったら、どうしたら良いのか。 どのタイミングで病院に行けば良いのか 悩まれている方も多いのではないでしょうか? しかし実際に受診さ…

スポンサーリンク